本州最北端、まさかり半島(下北半島)より・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台出張・・・そして、下北かるた巡り「ふ」・・・

<<   作成日時 : 2008/10/19 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

 16日木曜日、8時5分発の快速しもきたに乗るべく、下北駅へ向け田名部川沿いをひた走る(通勤用のママチャリで)・・・

画像

 
 本州最北端の駅、JR大湊線下北駅に到着、終点は大湊駅ですが、位置的には本州最北端の駅との事、我が家にお越しの際は、ここが最寄りで一番近い駅になります。駅前にはオフィスビルやデパートなどの商業施設はまったくと言ってありません。近くにプラザホテルさんやトヨタレンタカーさんなどがあり、これらを拠点に下北観光をされる方もいらしゃるようです。自分で車を運転されない方は尻屋観光タクシーさんなどに依頼されると、名所を案内(ジャンボタクシーなどもあり)してもらえるようです。

画像


 私のブログに出てくる釜臥山も背後にそびえます。

 この時間の快速しもきたに乗れば、野辺地駅での乗り換えもなく、八戸駅直通で9時39分到着、東北新幹線はやて10号(10時6分発)発車にはまだ時間があったため、まるで、鉄道マニアのように・・・一枚・・・

画像


 仙台駅着は11時25分、夢メッセまでは仙石線に乗り換え、中野栄駅まで約20分位、下車後そこから徒歩にて歩き、三井アウトレットパーク仙台港を目指す。約8分位歩くと・・・

画像


 入口にたどり着きました。系列の入間店には、Y’sロードさんがあるので、ちょっと期待したのですが、ありませんでした。ともあれ、まだ、会場へ入る時間には早いので、ウィンドショッピング後、同僚と昼食に仙台辛味噌ラーメンをいただく、メニューを見たときは、確かチャシューが5枚位に見えたのだけれども、1枚しか入っておらず、まあいいか・・・メタボにならないよう気を使ってくれたんだな、と思う事にし完食。辛い味噌ラーメンだなあと思ったら、辛味噌ラーメンだもんね・・・、当り前か・・・、あまり食う物に関して無頓着な自分を再確認・・・、店を出てほどなく歩くと、見えてきました、夢メッセ展示棟。

画像


 2日間の展示会とは言え、朝、仙台駅近くのビジネスホテルを8時頃出て、電車に揺られ、往復30分位歩き、仕事中はほとんど、立ちっぱなしで、座れるのは昼食の30分位だけ、おかげさまで、ふくらはぎがパンパンになりました。自転車に乗っている時と違う筋肉を使っているのか?ただのヘタレか?って、おいおい、仕事の内容は・・・、あまり、成果が目に見えてなかったので、紹介できません。あしからず。



 そして、今日は久々に尻屋まで行ってきました。やっと、下北かるた巡り「ふ」を写真に収めて来ましたよ。ゲート閉鎖15分前だったので、日が暮れて、帰り道には苦労(街灯がほとんど無い)しましたが、6時過ぎには帰宅できました。

画像

 アタカ冬期放牧場前にて、アンカー号と・・・
画像

 アンカー号と尻屋埼灯台・・・
画像

 寒立馬と尻屋埼灯台・・・
画像

 風にたてがみをなびかせる白馬・・・
画像

 アンカー号の左グリップ&グレーキレバーと夕日・・・
画像

 今日は国道338号から行ったので、走行時間約3時間30分、距離約80キロでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
出張の楽しみ:宮城県 仙台市
1)行き方 東京からは新幹線で二時間程度であっさり着いてしまいます。新幹線も種類が増えましたが、私の経験では “やまびこ”の自由席は大体すいていて座れるので、時間に余裕のある時はこちらにします。若干安くなりますしね。仙台空港もありますが、仙台市から遠くて不便だった記憶があります。2)食事*牛たん仙台の名物といえばとりあえず牛たんでしょう。仙台市内にも非常に多くの店舗があります。お店探しには下の二つのサイトがお役に立つと思います。http://www.gyutown.com/h... ...続きを見る
中年サラリーマンお父さんもりもりのビジネ...
2010/02/19 22:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは☆

ご出張お疲れ様でした。
快速しもきたは、青森=野辺地間で時々利用し
ます。 早さ抜群で、しかも乗車券だけでOK
ですから、お得さもありますね。

下北かるた巡り、やろうやろうと思うばかりで
実現していません。
reev21
2008/10/20 12:35
reev21さん こんばんは
 下北かるた巡りは、春から巡っているのですが、来さまい館、大畑漁港、川内大滝、尻屋埼、4枚のみです。脇野沢は近くまで行ったのですが、場所が分からず、北通り、大畑以北は未踏の地です。あと4枚年内には達成したいと考えております。あくまで、チャリ走行にて。
North mountain
2008/10/20 22:20
お疲れ様でした!!
早速の尻屋崎ですかぁ〜^^;
十和田からだと随分遠いところに思えますが、気軽に!?行けるのは羨ましいです♪
それにしても80kmを3.5時間は結構イイペースですね★
daikon
2008/10/20 22:37
夕日、きれいですね。
馬もいいですね。
私は数週間前の山走りでイノシシを見ました。
間違っても熊に合わなければいいのだがなぁ〜、と思っています。
サイクロン
2008/10/21 00:49
daikonさんへ
 80kmを3.5時間だとイイペース
なのでしょうか?かみさんの軽快車
としか、一緒に走った事がないので
いまいち自分のレベルが分かりません。
とにかく、この先、中学時代からの親友
(ロード乗り)が、青森に走りに来た時
迷惑になら様になりたいと思っています。


サイクロンさんへ
 山の中を走る楽しさ、いつも拝見して
おります。この馬(寒立馬)は馬体は
寸胴ですが、とても寒さに強く、粗食に
耐えられる様です。春になると仔馬も
生まれ、とても微笑ましい光景を目に
する事ができます。GWの頃が狙い目
でしょうか・・・
North mountain
2008/10/21 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
仙台出張・・・そして、下北かるた巡り「ふ」・・・ 本州最北端、まさかり半島(下北半島)より・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる